03009

★問題のツイート
昨日「ゆうパックの配送センター」てとこから電話かかってきた。気弱そうな男の声。配達員から連絡があってゆうパックの宛名が滲んで住所がわからないから住所教えてくださいって。住所言いかけて、あれ?って思った。送り主誰ですか、荷物は何かって聞いたら配達員じゃないとわからないと言う。→


→じゃあ、配達員に確認してからまた電話してくれ、って言ったら、センターに返送するか?とか言い出した。とにかく送り主と荷物が知りたいから確認しろや。なんでそんな怒られなきゃならないんですか?は?住所聞き出す詐欺もあるから念のため聞いてんのよ。→男ガチャ切り。→ガチ決定→警察通報。


て、ことが有りました。ググったら郵便局が住所尋ねてくることはないと。送り状控え持ってるはずだし、何よりそいつ電話番号非通知だし、警察の人もそれはおかしいですね、と。皆さんもお気をつけ下され。


送り状の送り先住所が滲んで読めないから電話で送り先に問い合わせ…を装って個人情報手に入れる」というパターンはネットか警察の防犯メールで読んだことがある。けど、「郵便局です」って言われたらスルッと疑いもせずに住所言いそうになるよ…本当に念のため、そう思って送り主をきいたんだけど。


この人おかしいな…本当に郵便局の人?って思ったのは「なんとなく」。こちらの要望を聞こうとせず押し問答になったあたりから。で「なんで私、そんなに怒られなけりゃならないんでしょうか」って言い出して「は?( ̄д ̄)…?」。え、客商売がそんな聞き分けのない子どもみたいなこと言う?


電話ガチャ切りされてしばらく唖然。ちょっと考えて「これは…もしかして…住所聞き出すために郵便局員を詐称した電話?」てようやく思い至って。地元郵便局と、近所の交番に問い合わせるも繋がらず。ネットで事例調べて、胡散臭さ濃厚と判断し、所轄警察署へ通報。


うちは70overの母がいるから、そして去年詐欺被害に遭いかけてるから電話取ったのが自分で良かったと思う。私でもうっかり住所言いかけたしお年寄りならスルッと言っちゃうかもしれない。で、投資話とか通販とか書類送り付けて詐欺の取っ掛かりにされたかもしれない。

管理人コメント

年々詐欺は巧妙になってきているって言うが
これは、俺引っかかるな・・・確実に

そんなのに頭使うぐらいなら会社で企画考えたり企業立ちあげるなり 

詐欺師もっとマシな考えを持った方がいいですよ?