2cc75b2e

知らない人から届いた封書。中には5cm四方の小袋に入った白い粉が❗不安一杯で迎えた翌朝、警察官を装う男から電話。「麻薬の売人としてあなたが捜査線上に浮上している」とか。この後ダマし文句に発展するのです。
食塩を使った手の込んだ詐欺の手口。何事も警察に相談を❗


これって、本当に捜査線上に浮上していたら電話なんてしてこないでしょ。警察が確証の得られた時に令状持った人が突然現れるのでは?
twitter.com/MPD_yokushi/st…





こんな封筒が届いて警察に行くひと、滅多にいないと思う。交番ていろいろ面倒やん。

知らないひとからの身に覚えのない郵便物は、すぐに「受取拒絶」と書いてシャチハタ印押したメモを貼って、ポストに投函すればいいのよー。

しょうもない犯罪を抑止するのは、警察の力じゃなくて、教育かもね。 twitter.com/MPD_yokushi/st…


知識が無いとヤバそうですなぁ。
警察は事を電話で済ませようとはしない、と聞いた事があります。
何にせよ、あれ? あやしくね? と思ったら「言われた番号ではなく、110番へ電話して」問い合わせが安定ですのう。 twitter.com/MPD_yokushi/st…

ブツが届いたら、とりあえず炙るかなんかして燃焼するのかとか、炎色反応が出るか即調べた方がええちゅうことやな( ˘ω˘)こういうのが頻発するようなら一家に一台GC/MSとかLC/MSだな。成分特定するためにも。 twitter.com/MPD_yokushi/st…


電話帳には住所が記載されてるから簡単に実行可能な手口
騙されるヤツいるのかよと思うレベルの稚拙さだけど twitter.com/MPD_yokushi/st…

ドラマかよwって何るけど実際になった場合に備えて知っているだけでもね しかし電話番号がどこで漏れたかだよな twitter.com/MPD_yokushi/st…






北海道警察の稲葉警部から届いたものだったらどうすればいいんだろう? twitter.com/MPD_yokushi/st…

色々間考えますねぇー、、、

そもそもなんだけど、捜査線上に名前が上がって居る人に対してそんな事伝えないと思うよ?

みんな、落ち着いて行こっ!! twitter.com/MPD_yokushi/st…

そんな手口が。警察から電話来たら名前と所属と番号訊いとけば良いのかな? twitter.com/MPD_yokushi/st…