1

日産 問題発覚後も無資格検査続ける

無題


日産自動車が資格のない従業員に車の出荷前の検査をさせていた問題で、先月、国から問題を指摘されたあとも神奈川県にある工場で、不適切な検査が続けられていたことが分かり、日産の管理体制が改めて、厳しく問われています。

日産では、国内に6つあるすべての工場で、資格のない従業員が車の出荷前の検査を行っていたことが明らかになり、今月6日、国内で製造したおよそ116万台について国土交通省にリコールを届け出ました。

検査は、出荷前の検査のうち、ハンドルを回して角度を確認する工程で、日産では安全性を確認したとしていて、新たなリコールは行わない方針です。

検査を記録する書類に実際には検査していない従業員の印鑑が押されていたことなどもわかっています。

日産は、ずさんな検査が常態化した原因の調査を進め、今月中をメドに国土交通省に報告することにしていますが、新たな問題の発覚で内部の管理体制が改めて、厳しく問われています。


ソースページへ


これだけの騒動になっても末端に届く気配ない管理体制となるのね、あれほどの大きな企業になると。



そうだろうな。だってまったく受注減ってないもの。


どの業界もおんなじことやってるからねぇ〜






昔「日本製だから大丈夫。」今「日本製だから大丈夫?」