cd4b53aa-s

 コミケ92:最終日は19万人も3日間で50万人 昨夏下回る

キャプチャ


東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)92」が13日に最終日を迎え、19万人が来場した。3日間の来場者数は約50万人で、昨夏の「コミケ90」の53万人を下回った。

最終日の13日は、人気作の「アイドルマスター」や「ラブライブ!」など約1万600のサークルが出展。例年、最終日は男性向けコンテンツが集中することから“男祭り”と呼ばれることもあり、会期中で最も人が集まることが多いが、今回も多くの人で混雑した。

一方の企業ブースは限定商品を売り切ったブースも目につき、人気のタイプムーンやNBCユニバーサルなどでは列ができたものの、基本的には快適に歩ける状態だった。コスプレエリアは、「Fate」「ラブライブ!」「エヴァンゲリオン」などコスプレーヤーが目立った。

次回のコミックマーケット93は、12月29日~31日に東京ビッグサイトで開かれる予定。


ソースページへ



「例年、最終日は男性向けコンテンツが集中することから“男祭り”と呼ばれることもあり、会期中で最も人が集まることが多い」詳しすぎる説明w







3日間、ありがとうございました!お家に帰るまでがコミックマーケット最終日(戦利品を堪能するのは別として!)。怪我やお忘れ物のないようにお気をつけ下さいね〜っ!! twitter.com/comiketofficia…