blogman151222-02-01

友人は圧迫面接を受けた。散々な言われようで、資格や学部をバカ、それに人格にも随分言及されたそう。
そして最後に
担当者「何か質問とかある?」
友人「御社による今回の面接は、今後一消費者として参考にさせていただきますがよろしいですね?」
→こわばる担当者、出る内定、蹴る友人。

イイハナシダナー 最後の転機の聞き方が頭良すぎる twitter.com/Schaschatter/s…




そもそも、圧迫面接は合法・合憲なのだろうか、とふと思う。
就職した後に同様の事を社員に行えばパワハラ・モラハラですよね。

圧迫状況下での資質を見たいなら、事前に同意書とかあっても良さげ。 twitter.com/Schaschatter/s…




学生のネットワークなめてると企業の評判なんて墜ちるのはあっという間だよw twitter.com/Schaschatter/s…




この友人の最後の言葉はいいね。圧迫面接なんてナンセンス。私もやられたらこう返そう。私にとっての就職の面接とは「この会社、この人と共に仕事やっていけるか?」を見ているので人格を否定された時点でサヨナラだわ。 twitter.com/Schaschatter/s…


面接受けた側にそれをやられて困るんなら初めからやるなと言う話だわな。
と言うか、企業にとっては面と向かって言ってくれただけ有り難いのでは?他の人も口に出さずともそう思ってることは確かだし、当然周りにも広めるだろうし。 twitter.com/Schaschatter/s…




圧迫面接なんてなくなればいいのに(この話はスカッとするわ) twitter.com/Schaschatter/s…


ま。こーゆーの働いてて客先からの電話を受けた時に思ったりするよね。
「そんな言い方されますが、私が一本会社を出れば御社の客の立場になりますよ?」って言いたくなる事多々。
ま、苛々する気持ちも解るけどアカの他人に当たるなよ!と。 twitter.com/Schaschatter/s…