127

今日フォロワーさんにアドバイスしたんだけど,理数系の勉強が分からなくなったら,とにかく下の学年の内容まで戻ることだよ。極端な話,例えば小学校の内容でつまづいてたら勇気を持って小学校の教科書まで戻ること。理数系は「積み上げ型」の学問だから分からなくなったときの特効薬はこれしかないの

あと「理解してると思うんだけど点が取れない」とか「時間が足りない」みたいな(僕が高校生のときみたいな)ケースもあると思う。こういう場合は基礎練が足りないの。応用に頭が回るには,簡単な微分積分とかは考えずに出来るくらいにならないといけない。そのためには,反復基礎演習をするしかない。


@t_kohyama そして意外と下の学年のつまずきは深い疑問に繋がってたりする(笑)


共通1次(お年がバレるな)の準備で中学から問題集やり直したのは私です。 twitter.com/t_kohyama/stat…












プログラム系も同じかな、でも基礎全く分からない人が一定量いるんだよね・・ twitter.com/t_kohyama/stat…


もっと早く教えてほしかった情報ですわ…(´Д` ) twitter.com/t_kohyama/stat…




だから僕は高校数学を何度復習しても頭に入らないのね twitter.com/t_kohyama/stat…