C7vSilmV4AA8wwn

小3の息子は昨日終業式。持ち帰ってきた通知表よりも、この『しょう来の夢』を見て、私の心はざわつきました。なんでしょう、この切迫感…氷河期に就職活動した私でも、ここまでは… pic.twitter.com/NDdgjdrbv5

これがさとり世代ってやつですか…(ゆとり世代並感) twitter.com/ishizukeizo/st…


ああ、切ない・・

我々はこの子らに、いったい

何を残してやれるんだろうな twitter.com/ishizukeizo/st…


うちの小5もこんな感じ。まだ任期なし職につけていない自分としては応援せざるを得ない。 twitter.com/ishizukeizo/st…




子供が金のことで遠慮しだしたら、

・家が貧乏なのを知ってしまった
・家が貧乏だと思い込まされた

のどっちか。ありそうなのは、親が子供のおねだりを「うちにはお金がないから我慢しなさい」で拒否してる例。こういう経験ある人多いよ。

twitter.com/ishizukeizo/st…


小3でこの将来はやりきれない・゚・(ノД`;)・゚・ twitter.com/ishizukeizo/st…


大人が変わると子供も同じように変わってしまうな
当たり前や、大人を見て子供は育つんだから twitter.com/ishizukeizo/st…




小3の頃の長女も、やたら「お金を稼ぐ」ってことを書いてたな。
異様に経済的に危機感覚える年頃なのかも。 twitter.com/ishizukeizo/st…






切なすぎる将来の夢。
これは今大人である自分たちの問題だ。
子供達に夢のある未来を提示出来ていないのだろう。

楽しく生活する後ろ姿を見せられるように。未来は楽しいものだと提示できるようにして行きたい。
小さいことからでも成し遂げ… twitter.com/i/web/status/8…