Pomeranian-tb

ポメラニアンの柴カットが数年前から流行していますが、きちんとしたサロンではおすすめしないはずです。このように「毛がのびなくなる」というリスクがあるのです。
全体の数パーセントとかいう甘いものではなくかなり高い確率でなります。
獣医… twitter.com/i/web/status/8…

これ最初にお世話になったサロンで言われたからうちのチワワも絶対カットしない方針。

真夏に切らないの?って他の飼い主さんから言われることもあるけど、伸びなくなったら取り返しつかないもんね(´・_・`)
それに犬は毛の間に空気を溜め… twitter.com/i/web/status/8…

皮膚病とかでライオンになってる子は仕方が無いとして、可愛いとかで柴カットしてる子をみると、「毛、ちゃんと戻るかなぁ?」と心配になるポメ飼い主。
やっぱり戻らない可能性高いのか…
普通のもふもふが一番愛らしいのに。 twitter.com/inunoshanpu_ya…

ワイのプードルもこういうことで毛が一部伸びなくなってる。
プードルは足が特に伸びにくくなるって言われてたから、切らないでって言ってたのに生徒さんが勝手に足を丸刈りにしたせいで猛禽類3.4年経つけど未だに伸びない… twitter.com/inunoshanpu_ya…

実家のコーギーも、ちょっとだけど、薄くなった、、、毛深いからまだマシだけども、 twitter.com/inunoshanpu_ya…

何と…サマーカットは昔からあるけど、それもダメなのかな twitter.com/inunoshanpu_ya…

お勧めしたくなくてもやりたがる客が居るんだからしかたないよ… twitter.com/inunoshanpu_ya…


やっぱり、元からある姿とあまりにもかけ離れてる姿にする事は、見た目の不自然さだけじゃなくて大きなリスクを負う可能性が高いんだね……
この間のマツコさんの番組見て、どうにもモヤモヤが晴れなかったから…… twitter.com/inunoshanpu_ya…