mercari_logo_horizontal-20160302

 人気爆発のメルカリでトラブル激増「商品が写真と違う」「使い古しや汚れ」

キャプチャ
飛ぶ鳥を落とす勢いのフリーマーケットアプリ「メルカリ」。

わずか3分程度で出品できるシンプルな仕組みをはじめ、出品者と購入者がお互い匿名のまま、住所も知らせることなく配送できるシステム、質問や値下げ交渉も簡単にできるコメント機能、金銭のやりとりは運営側が間に入り行うエスクロー(仲介)取引システムを採用するなど、手軽さや使い勝手のよさが若い世代を中心に受け、2016年12月現在、アプリのダウンロード数は日米合算で6000万ダウンロードを突破している。

特に10代後半から20代前半までの若年層で人気が高く、実際に中高生のユーザーも急増しているようだが、それに伴ってかトラブルも増えているという。ネット上では、メルカリでトラブルが起きたとの情報が多い。

●一般常識が欠如しているユーザーが多い?

「購入した服が出品時の写真よりもずっと使い古されたような状態で、商品説明にあった付属品もついていなかったんです。そこで出品者に説明を求めるコメントを送ったのですが2回無視され、3回目でようやく返事が来たと思ったら『もうあなたとは取引しません』とひと言のみ。こっちのセリフだと思っちゃいました」(女性/20代前半)

「私が出品者の場合、出品額の半額ぐらいの値引きを要求してくる人はしょっちゅういます。しかも、そういう人は5000円で出品していたものを『2500円なら即買いします』といった感じの“上から目線”の発言が多くてイラッとします。相手の年齢はわかりませんが、言葉遣いが幼稚で、一般常識が欠けた言動を平気でとるユーザーが、ここ1年ぐらいですごく増えてきている印象です」(女性/20代後半)

「以前、出品していたものを値切りに値切られて、結局根負けして最終的に半額で売ることにしたんです。だから、経費や労力を省こうとシンプルな梱包で発送しました。そうしたら、購入者から『梱包が雑だった』との理由で悪い評価を付けられました。いまだに納得できません」(男性/20代前半)

ソースページへ




同一商品を複数出品してるようなのは自前でショップサイト立ち上げろよとは思う。

違法なものが出品されてたら削除するんじゃなくて通報しろ


良識的な人もいればモラルに欠ける人もままある。
中古売買なので売る買う共にそれなりの覚悟で利用しないとね


良いシステム、運営だとは思うけど、「何かあれば運営が責任もつわ」って感じで結局ユーザーの質は何も改善されなさそう。


オークションの癖に○○様専用とかあるよな、一回取引したなら以降個人でやれよって思ったが


メルカリ出すの良いんだけどコンビニとかで昼のピークに10数点ドカドカ持ってきてレジ封鎖するのはやめて欲しいしイライラする…


そりゃ、ソシャゲのゲームアカウント平気で売れるようなアプリだもの。


スマホメインだからバカが多い、ガキ多い、落札者が通知しないと運営がカネよこさない、手数料高い、CMウザい、あと何かあるかな?


年齢層が10代後半メインってだけでも使う気にならないが、ネット売買で値切り交渉が一般的な市場というのも距離を置きたいところ


ヤフオクですらイカれてるのに匿名性が高い所とか無いわ


俺は7000円で売りたいのに4900円にしてくれで下げたら金無いので今、買いませんとか言われたわ。マジで意味わからん


んな事は今に始まった事ではないし、運営が神対応だなんて一瞬も思った事ねーわ


ヤフオクの方がマシだからしょうがないね


ヤフオクは出品する為にくっそ面倒な手続きとらされるけど、そういうフィルターがないからガイジばっかなんやろうね
廃れるのもすぐ


子供にスマホ持たせたせいだろなぁ、ニコニコの実況もここ1年でだいぶガキ様の巣窟になったよ


ガキの巣窟じゃんww昔のモバオクと似てる