C1m5FFgUAAAlXwD

俺「最近の映画のパンフレット高いなー、1000円とかするしなー」
天の声「ところが、これが公式スタッフお疲れ同人誌だと思えば…?」
俺「あっ、フルカラー印刷24Pか36Pで、表紙に箔押しデボスエンボス加工特殊印刷で1000円!安い!並ばないで買える!素敵!」

@knbr77 昨日買ったものが¥1000でまさにそんな感じ
表紙が特殊で増刷難しいとかなんとか pic.twitter.com/LhIIlN4x2f


これが演劇のパンフレットになると2000円。ただ、出演者の顔と名前を一致させるためのツールとか、サイン帳とか、難解な話のディテールを終わってから思い出すヒントとか、使い道があるにはあるのが難しい。あとは映画でも演劇でもそうだけど、… twitter.com/i/web/status/8…




モノづくりをする人だけが分かる製造原価の感覚。
安いのは良い事ですが、行き過ぎると巡り巡って自分の仕事の報酬も下がってしまいます。
安い仕事が安い賃金を産みデフレに繋がる。
まずは好きな物から正当な利益を得られる価格で買って生産者… twitter.com/i/web/status/8…




でも
部数が多く希少価値が薄く
再販が容易に可能で
いつでも手に入るから
買う優先順位は一番後になるよな…
てゆか、映画のパンフって1000円だっけ?
もっと高い印象があるけど twitter.com/knbr77/status/…