img_8a29f8a67463189d83bf590945dae78f1094256

 ユニクロに1年潜入取材してみた!

キャプチャ


「ユニクロ帝国の光と影」の著者でジャーナリストの横田増生氏が、昨年10月から現在まで、1年にわたってユニクロに潜入取材を行った。

ユニクロは店長や委託工場での長時間労働の記述が名誉毀損に当たるとして、版元の文藝春秋に2億2000万円の損害賠償を求めて提訴した。しかし、東京地裁、東京高裁、最高裁でユニクロは敗訴。

判決確定後、横田氏は決算会見への参加を希望したが、ユニクロは横田氏の書いた別の記事を理由に取材を拒否。また、ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正社長は、ブラック企業批判について、雑誌で次のように語っていた。

<悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね>

そこで、横田氏は、法律に則って名字を変え、「横田増生」をペンネームとした上で、昨年10月からユニクロでアルバイトを始め、現在は新宿の超大型店「ビックロ」で勤務している。

3店舗、総計800時間を超える横田氏の勤務からは、社員たちのサービス残業や人手不足、創業感謝祭(11月23~29日)の過酷な勤務の実態が浮かび上がる。

横田氏の取材レポートは、12月1日発売の「週刊文春」に掲載される。

ソースページへ 

 
胸熱。

「ユニクロはブラック」という主旨の本を書いたジャーナリスト
⇒ユニクロに訴えられる
⇒ユニクロ社長「(悪口言ってる人は)ウチで働いて、どういう企業なのか体験しろ」と挑発
⇒名字を変えて新宿店で1年間バイト
⇒週刊文春で告発
bit.ly/2g5zYs9



















文春は、日本唯一の報道機関といわれても信じるレベル twitter.com/nittaryo/statu…


1年も心のなかでニヤニヤしながら働いていたなんて、、、!笑 twitter.com/nittaryo/statu…