Cybs__5UcAAvANW

 TBS ねつ造疑惑について「ケアレスミス」と説明 「マツコの知らない世界」

キャプチャ


TBSが30日、同局内で定例の社長会見を開いた。29日放送のバラエティー「マツコの知らない世界」(火曜、後8時57分)で、ねつ造があったとネット上で指摘されていることについて、伊佐野英樹編成局長がねつ造ではなくケアレスミスだったと説明した。

「スキ間掃除の世界」と題して、 パソコンのキーボードの間のほこりを取る商品を紹介したところ、掃除用具を使う前と後で、対象となったキーボードが別物になっているのではないか、という指摘がネットを中心に上がり

伊佐野局長は番組制作スタッフに聞き取りをした結果として、「当日は時間がなくてキーボードの寄りの画面が撮れなかった。後日、あらためてきれいにしたキーボードを撮って編集した。そのときに誤って違うキーボードを持っていって撮ってしまったけど、似ているので気がつかなかった」と撮影スタッフの勘違いやチェックミスがあったと説明した。キーボード内のウインドウズのロゴなどが異なるなどの違いがあるが「ご指摘を受けて初めて気がついた」という状況だった。「ねつ造というものではなく、大いに反省すべきところではあるんですけど、ケアレスミス、単純なミスであります」とねつ造の意図はなく、ミスだったと謝罪した。

ソースページへ 

 
ネット民はすぐにこういう時に、鬼の首をとったように「ねつ造だ!」と声を上げるけど、よく見てるよね。普段からあんなにテレビを敵視しているのに。

ケアレスミス
なんで便利な言葉なんだろう


余所のミスには厳しいのに、自分のミス(捏造)にはとことん甘いんですねTBSさんは、そうですかわかりました。


“そういう積み重ねが視聴者の信頼をそぐ一因になると思う。”視聴者の信頼感がまだ残ってれば良いね


捏造についてもマツコは知らないんだろうな。


ミスじゃなくて平常運転でしょ。あえてミスと言うなら同じキーボードを2つ用意できなかったこと。


ねつ造じゃなくて、演出でいいじゃん


はよごめんなさいしないとネット民に過去放送のねつ造まで発掘されて番組終了ってオチになりそう


ケアレスミスの「ミス」はバレちゃったって事を指すでおけ?


(  ̄o ̄)Ψ
放送という特殊な事業をビジネスにしている自覚がないんでしょうな。




TBSの解説委員は、以後永遠に、政治家官僚芸能人などが「ケアレスミスでした」と言い訳した時、それに対し 突っ込みを入れる資格がない、と思っておけよ。


ケアレスミスって信じてもらえるとでも? 


同型のキーボードつかわなかったのはケアレスミスだよね。