無題

 113番元素「ニホニウム」に正式決定 日本が初の命名

キャプチャ


物質の基になる元素のうち、日本の理化学研究所のグループが発見した「113番元素」について、化学に関する国際機関は、日本という言葉を取り入れた「ニホニウム」という名前に正式に決定しました。元素に、日本が命名した名前が付けられるのはこれが初めてで、アジアでも初めてのことになります。

また、合わせて元素記号も日本の提案どおり、「Nh」に正式に決定しました。

今回の決定で、世界中の教科書などに掲載されている、すべての元素を一覧にした周期表に「ニホニウム」の名前が書き加えられることになります。

「ニホニウム」という名前と、「Nh」という元素記号は早速、化学に関する国際機関「国際純正・応用化学連合」のホームページにある周期表に書き加えられています。

113番元素を発見し、「ニホニウム」という元素名の名付け親にもなった研究グループの代表を務める九州大学の森田浩介教授は、

「われわれの提案した元素名が認められ、正式決定したことを大変うれしく思っております。日本発で、アジアで初めてとなる元素名が、人類の知的財産として将来にわたり継承される周期表の一席を占めることになり、研究グループの代表として大変光栄に思います」 

また「基礎科学には、発見当時は思いもつかないようなものが、後に多大な恩恵を人類にもたらした例が数多くありますが、日々の生活や産業に即時に直接的な恩恵を与えることはまれです。このような長期的で地道な基礎科学研究を支援して下さった国民の皆様、研究所と関係府省の皆様に改めて感謝いたします」とコメントしています。

ソースページへ 

 


正式決定はまだだったのね。元素の中ではわりと思い入れのある元素です。 twitter.com/nhk_news/statu…




リ`・ヮ・)
日本で発見された113番元素の名前が「ニホニウム」に決まったって!
「ほ」の音の響きが可愛いね♪

穂乃果の「ほ」♪ twitter.com/nhk_news/statu…










あと数ヶ月早かったら流行語大賞ノミネートされてたかもしれんな... twitter.com/nhk_news/statu…


理科とか嫌いだけど、
こうして日本の名が出るのは
誇らしいこと。 twitter.com/nhk_news/statu…


おー、決まったかー
・・・ジャパニウムじゃなかったのがちょっとだけ残念w
(マジンガー的な意味で) twitter.com/nhk_news/statu…