ah_yocan1

 流行語大賞 SMAP解散、ゲス不倫、PPAP、ポケモンGO…候補30語発表

キャプチャ


年末恒例「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補30語が17日発表された。芸能関係から「ゲス不倫」「SMAP解散」、スポーツ関連ネタでは、今夏のリオデジャネイロ五輪から「タカマツペア」やプロ野球広島の「神ってる」などがノミネート。トップテン&年間大賞は来月1日に発表される。

候補の30語は以下の通り(50音順)

・アスリートファースト
・新しい判断
・歩きスマホ 
・EU離脱
・AI
・おそ松さん
・神ってる
・君の名は。
・くまモン頑張れ絵
・ゲス不倫
・斎藤さんだぞ
・ジカ熱
・シン・ゴジラ
・SMAP解散
・聖地巡礼
・センテンススプリング
・タカマツペア
・都民ファースト
・トランプ現象
・パナマ文書
・びっくりぽん
・文春砲
・PPAP
・保育園落ちた日本死ね
・(僕の) アモーレ
・ポケモンGO
・マイナス金利
・民泊
・盛り土
・レガシー


ソースページへ 

 
「語」じゃなくて作品名が登録されていることに違和感を覚えたので過去5年分調べてみたけど、14年の妖怪ウォッチくらいしかなかった。今年どうしてこんなに多いんだ謎 

SMAP解散って「流行語」なの??ニュースでなく?


この中から大賞が選ばれるのかぁ~。
ん?おそ松さん入ってる(笑)
#流行語大賞


こっそりおそ松さんがノミネートされてる。びっくりぽんとか時差が発生してるワードなような気がするが…。


普通によく使われた言葉ならゲス不倫とかセンテンススプリングだが、選ばれるとは思えない。選考委員はポケモンGOが妥当と思うか?




君の名は。
斎藤さんだぞ
おそ松さん

わろた


あ!?(;゜∀゜)
ポケモンGO、忘れてた。(笑)
でも流行『語』じゃないよね??


まさかの「おそ松さん」がノミネートwww


オレ的には「二重国籍」が入ってるかと思ったけど・・・




全部知らないって訳でも無いけど、知らないのもあるし
流行したって程でも無い気がするのも結構あるな。
 
まぁ露骨な政治ネタ回避は止めたみたいですねw


この中から選ぶなら「アモーレ」だ。


マイナス方向のやつは候補に入れないようにしようよ
どうせやるならいいくにを目指しましょう


センテンススプリングとゲス不倫両方入ってるw


今年は豊作だなーと感じる。文春関連はひとまとめになりそうかな。