image_get

「教科書では教えてくれない大事なこと」で、怖い話をひとつ。
不埒な輩(ストーカー等)が、ダイソーであなたの名字の印鑑を買って、婚姻届を代筆し、証人欄も適当な知人の名前を書いて役所に出してしまった場合でも、不備がなければそのまま受理されて本当に婚姻が成立してしまう、という話。

もちろん、婚姻届を出す際には免許証などで本人確認がされるし、一人で婚姻届を出しに来た場合はもう一人の相手に必ず通知がいくし、やった輩は「偽造私文書行使罪」という罪に問われるからこの婚姻は無効にできるんだけど
【【無効にするには裁判が必須なので超絶面倒】】という罠つき


とはいえ事前に身を守る術が全くないわけではなく【戸籍の不受理申出制度】ってのが、ちゃんとあります。「私が窓口に来てないのに私にまつわる戸籍の届出がされた場合には、それ受理しないでね」というもの。本籍地の役所に出します。一度出したら死ぬまで(取り下げない限り)有効になるみたいです。


ストーカーとかでなくても、例えば在留資格が欲しい海外の人が適当な人選んで勝手に婚姻届出しちゃうとか、そういうケース増えてるみたいなんで!
改正されてもザルな戸籍法ですけど、一応ちゃんと自衛策はあります_(:3 」∠)_
twitter.com/hakatano_shiwo…


まぁ、犯罪なので無効にはなるけど、訂正するのに手続きが大変みたいね。本籍地等の個人情報の管理はしっかりしなきゃね。 tajimi-law.com/rikon/koninmuk… twitter.com/hakatano_shiwo…


名字が珍しいから安心、と思ったけど普通に作られてしまうからヤバイ、と思ったけどそもそもする人いなかった。無駄な思考だった twitter.com/hakatano_shiwo…


判子屋でも注文しないと買えないレア名字で初めてよかったとオモタ twitter.com/hakatano_shiwo…










やばいこわい。成立してしまうことがまずやばいけど、これを知った不埒な輩が実行してしまいそうでこわい twitter.com/hakatano_shiwo…




それを解除しようとするには民事やんなきゃいけないのかな twitter.com/hakatano_shiwo…




ダイソーで買えない名字でよかった(そこじゃない) twitter.com/hakatano_shiwo…






双方の戸籍謄本も取らないと受理されないんだけど本籍地も知られてるってどんなストーカーだろう… twitter.com/hakatano_shiwo…


実はこれをやられた友達(女子)2人知ってる(^_^;)

1人はなんか流れに乗って結婚しちゃった♪(^-^)/ twitter.com/hakatano_shiwo…


待って、怖い
私なんかストーカーする輩はいないが皆様ご注意ください! twitter.com/hakatano_shiwo…