Cvxtsz7UkAEnCOi

江戸時代、日本にもハロウィンのような仮装文化があったのは理解できる。でも、まさかタコや魚や大根に仮装してたなんて……想定外。 pic.twitter.com/TszYk8hXwR

@6jigen 江戸初期の時点でこういうタケノコの仮装がいたので…中世の風流尽くしからこういう仮装はあったのかな、と思います。 pic.twitter.com/ouoEWBWCNN


これこそイタリアが電池発明していた頃に農民一揆をしていた日本人の真の姿やな。

大根を頭につけて走り回ってた民族が馬の被り物をして黙るようになったんだから成長やで。 twitter.com/6jigen/status/…


やってることは「カボチャを模した衣装を切る」と大差ないはずなのにこの日本らしさとコミカルさ
良いね twitter.com/6jigen/status/…




地獄でも「大根と一緒に煮られる刑」があるくらいだから、大根には日本人の心象に訴える何かがあるんだろうな…(笑) かわいい。 twitter.com/6jigen/status/…




そもそもハロウィンは「仮装パーティー」ではなく、食べ物に仮装して豊穣を祝う収穫祭だからね?ジャック・オー・ランタンはケルトの悪い妖精「シー」を追い払う置物で、いつしか子供達がシーの仮装をして御菓子をねだるようになったのが始まりとい… twitter.com/i/web/status/7…


コスプレがメインになっちゃってる若者のハロウィンに関して「うーん」って思ったけど、これ見て考えが変わった。そっか、昔から日本人固有の文化だったのねコスプレは。 twitter.com/6jigen/status/…




妖怪とかが混ざってる、て云われたほうが納得できる気がした。 twitter.com/6jigen/status/…