CoS2jV7VUAA8_rr

「今回の事件、防ぐことは出来なかったのか」という論調が一部メディアで取り沙汰されていますが、それにつきましてはこちらの漫画が一端の真実を適切に説明してくれています。 pic.twitter.com/jhQrkbPaSB

@seiryux68 RTの反響が予想以上に多くて驚いています(爆)。ご存じの方もいるだろうと思って元ツイートでは書き損ねていましたが、「機動警察パトレイバー」(ゆうきまさみ)での一節です。ゆうきまさみには、人生の大切な多くのことが詰まっているんだよ。(待て)


事件を未然に防ぐためじゃなくてポイントノルマの為に見張ってるから皆嫌がる twitter.com/seiryux68/stat…




20年以上、後藤さんの放った名言の数々は、現実で様々な出来事が起こった際に私の心の中で繰り返し再生されています twitter.com/seiryux68/stat…


犯罪を防ぐのは全部警察の仕事だと思い込んでる人がリプ欄に大量発生してる。日本全体がそんな風だから防げなかったんだろうな、きっと twitter.com/seiryux68/stat…


防げなかったのか論調というのは警察の動きだけでなく、社会意識の問題の側面もあると思います。
一部であるとはいえ、人権軽視の流れが徐々に増えつつある昨今、この漫画の説明をもって問題を社会からパージすることは再発を生み出すのではないか twitter.com/seiryux68/stat…




こういう警察批判があるたびに毎度このシーンが浮かぶ twitter.com/seiryux68/stat…


今回のは健康体じゃないしほぼ犯行予告だから殺人予備罪即逮捕で防げたと思うが。 twitter.com/seiryux68/stat…


確かに一端。
ただし、予防には「体質改善」というアプローチもある。 twitter.com/seiryux68/stat…


今回の事件は確か
初期症状が出たから入院させた
完全に良くなったと思ったから退院させたものの見事に再発
みたいな感じって聞いた twitter.com/seiryux68/stat…


全くもってその通りで,ただ,多くの人は「予防こそ全て」と思っているかもしれません。 twitter.com/seiryux68/stat…




そうそう、一部の論調に違和感感じたのこれだったわ。 twitter.com/seiryux68/stat…