o0627064013348146194

 リアルでよく使われていると思うアニメ・漫画の名言は?

無題

友人との会話の中で、アニメ作品の名言が飛びたすということはよくあると思います。リアルでもよく使われていると思うフィクション・漫画・アニメ作品内の名言を、どんな場面で使われるかとともに学生のみなさんに聞いてみました。

■あきらめたら そこで試合終了ですよ……?

・もう無理だーなどと弱音を吐いている人がいると、励ますために使われることが多い気がする(女性/21歳/大学3年生)
・スラムダンクを読んだことない人でもこのセリフは知っているくらい有名(女性/21歳/大学4年生)

言わずと知れた『スラムダンク』の名言が一番多く上がりました。

■だが断る!

・仲の良い友人の間で、断らなければいけないときによく使うから(女性/19歳/大学2年生)
・誘いを断るときとかに使いやすい言葉だと思う(女性/21歳/大学4年生)

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズも、男女ともに使える名言として人気の一つ。

■お前はもう死んでいる!

・ふざけて使う(女性/21歳/大学4年生)
・間違えたときなど失敗したとき(男性/22歳/大学4年生)

世代を超えて伝わる『北斗の拳』の名言をよく使うという声も多く見られました。

■真実はいつもひとつ!

・なりゆきで(男性/21歳/大学4年生)
・嘘だって、疑ったときに言われたことがあるから(女性/22歳/その他)

『名探偵コナン』の決めゼリフもよく使うとして多数の人が回答しました。

■海賊王に俺はなる!

・将来の夢を聞かれて、冗談で(男性/24歳/その他)
・かっこいいから(男性/20歳/短大・専門学校生)

大人が泣ける漫画として幅広い世代から支持されている『ONE PIECE』の名言も多く見られました。

ソースページへ 

 
『だが断る』の誤用の多さといったら・・・あれは自分に有利な取引を持ちかけられておきながら断るときの言葉だ


言いたい台詞は”こんなこともあろうかと”・・・これだわ

あぁぁんまぁぁりぃぃだぁぁぁぁああ!!


若者の話についていけない時、『あぁ、コレが若さというものか?(涙)』と言う。



だが断るはよく使ってるなー。兄ちゃんが


ネット上への書き込みならまだしも会話では使わないでしょ…とりあえずスラムダンクは全くしらないのであったw

「諦めたらそこで試合終了ですよ…」と「だが断る!」と「計画通り」はよく使うわwwまぁ、若干アレンジはするけどつい使う

「だめだこいつ、早くなんとかしないと」は心の中で思うことはある