Transformers-Bumblebee


★注目のツイート
★自転車から車いすへ 2分で変形する「Q―jo」開発

movie

 名古屋市で機械設置業を営む永山順二さん(56)が、災害時に傷病者を搬送できるよう車いすにも変形する自転車「Q-jo(キュウジョ)」を開発した。永山さんは「自転車は小回りが利き、燃料も要らない。いつ起きるか分からない災害に備え、なるべく早く製品化したい」と意気込んでいる。

2011年6月ごろ、東日本大震災の発生翌日にがれきの間を自転車で走りながら撮影した動画をインターネットで見た。「自転車に乗っていて生存者を見つけたら、どう助ければよいか」と考え、開発を思い立った。

q-jo-2
 

 車いすメーカーに提案したが、色よい返事がもらえなかったため、20代から金属加工に携わる永山さんが12年8月に自ら1週間ほどかけて製作した。

ソースページヘGo!


管理人コメント

これはすごいな!
自転車は結構形がおかしいかと
思ったけど、普通の自転車にしか見えないわ
それから車いすの課程がほんとうに驚き
車いすメーカーも黙っちゃいられないんじゃない?
jojo_anime04