mza_8917368088388044939



★注目のツイート
★【マジかよ】ミッキーマウスが子供に悪影響だって!? 研究者が「動物キャラは子供の頭を悪くする」と主張して物議

ディズニーの “ミッキー・マウス” に、『ピーターラビットのおはなし』の “ピーターラビット” 、ディック・ブルーナの “ミッフィーちゃん” 。これら動物が人間のように振舞うお話は小さな子供も大好き! パパママのなかには、好んで絵本やアニメをお子さんに見せている人も多いのではないだろうか?

その「動物キャラクター」について、ある研究者が衝撃的な主張をして物議を醸している。なんと「動物キャラが登場する作品は子供に間違った知識を与える」、つまりおバカさんになるかもしれないというのだ。どういうこと!?

・カナダの心理学者が主張

こう主張しているのは、カナダのトロント大学の心理学者パトリシア・ガネア氏らである。ガネア氏らは、擬人化された動物は、5歳以下の子供に「事実でない知識」を植えつける恐れがあるとしている。 

(中略)

・ネットユーザーの声

「子供のとき『リトル・マーメイド』が好きだったけど、ファンタジーだって区別はついていたよ?」
「うちの子はミッキーマウスで算数を勉強しているわ」
「えーっと、誰かから“現実の動物は服を着たり言葉を話さないからね”なんて、わざわざ教えてもらったりしてないけど?」
それなら『きかんしゃトーマス』もヤバそうだね(笑)
「子供は自分の成長にあわせて必要な本を自分で選ぶよ」
「擬人化動物は想像力や創造性を育むと思うんだけど」
そもそも、おしゃべりしない動物アニメなんてつまらないよ
「研究者たちはこれらのアニメを見ずに大きくなったの?」

ちょっと待って! ミッキーを見て成長した私たちはバカだってこと?

・動物キャラの作品を取り上げろ、というわけではない

ガネア氏の意見に多くの人から反発の声が出ているが、氏も動物キャラの作品を子供から取り上げろ、と言っているわけではない。「ただ、現実的な内容の本も擬人化された本同様に多く読んで欲しいと思っているのです」と、しているのだ。


 http://news.livedoor.com/article/detail/8681682/

管理人コメント

俺も子供の頃トムとジェリーが二足歩行で
ダッシュするのを見てたけど勘違いしなかったよ?

まず、実際の猫とかを
見る機会がないっていう事が
ありえないと思うんだよな。
親が外に出さないとかならありえるけど
それはもう親の教育が問題になってくるし

20130622-001